2013年03月24日

初対面の常識(話し方、聞き方、身だしなみ、アポの取り方、マナー、緊張のほぐし方)

就職活動でも、就職後も役立つ本
話し方・身だしなみ・マナー・緊張(心理)
初対面さえ上手にいけば84%の人とその後の良い関係がつくれる。
初対面の常識

ひらめき「初対面の常識」 (詳細クリック!)


<内容>
話し方、聞き方、アポの取り方、話のまとめ方、雑談の作り方、パーティでの話しかけ方、お土産の選び方、緊張を解消する方法などなど、「恥をかかない」ために必要な要素を細かなシチュエーションまで完全網羅


<目次>

恥をかかないための話し方・聞き方
・商談実現の第一関門 アポイントの取り方
・もう商談中だと考える 訪問の流れとマナー
・言葉と態度で伝える あいさつの仕方
・暗黙のルールが多い 名刺交換の仕方
・空回りしない 話し方のテクニック
・雑談をするときの 心構えと下準備
・気まずくならない 雑談のポイント
・商談の山場 本題を話す際のポイント
・会話成立のカギ 正しい話の聞き方
・相手への関心が必要 質問の仕方
・タイミングが難しい 商談の締め方
・最後まで気が抜けない 別れ際のマナー
・アフターフォローの手段とポイント
・誰もが苦手とする飛び込み営業の方法
・喫茶店や個人宅で商談する場合の注意点
・使えないと恥をかく 敬語の必要性と基本
・敬語を使える人と使えない人の差


恥をかかないための身だしなみ
・「感じの良い笑顔」は一番の身だしなみ
・意外に知らない自分の笑顔を確認する
・魅力的な表情を作る簡単トレーニング
・笑顔を作りやすくするメンタルトレーニング
・会話に自信が持てる正しい声作りのポイント
・表情の印象を左右するメイク・ヘアスタイル
・スーツの着こなし方[男性編]
・スーツの着こなし方[女性編]
・ワイシャツ・ネクタイの選び方
・意外に見られている小物の選び方
・清潔感を保つために手入れの仕方


恥をかかないためのマナー
・来客応対の基本的な流れ
・スムーズで当たり前お客様の案内仕方
・応接室から乗り物まで席次のルール
・気配りがポイント 電話のかけ方
・迅速かつ丁寧に 電話の取り次ぎ方
・担当者が不在の場合の電話の応対方法
・便利ゆえの落とし穴?携帯電話のルール
・クレーム電話の対応方法
・正確さが第一 ビジネス文書の書き方
・常識として覚えたい 封筒・はがきの書き方
・結婚披露宴に招かれたら
・披露宴の緊張シーン 受付・余興・スピーチ
・披露宴でのテーブルマナーの基本
・訃報を受けたときの振る舞い方
・パーティーに招待された場合
・初対面のオンパレード ビジネス交流会
・緊張する場面第1位 接待の仕方


緊張のほぐし方
・脳科学から探る 緊張のメカニズム
・緊張を和らげ失敗しないための方法
・生活習慣を変えて緊張を予防する
・それでも緊張したら…その場で効く解決法
・それでも失敗してしまったときは


初対面シーン別 振る舞い方・フレーズ集












マナーとエチケットの違い
マナーは「作法」つまりどのように振舞うか?です。
エチケットとは「気配り」のこと。
レストランで食事をしている時、音を立てずに、静かに食べるのがマナー(作法)。
食事中に政治、宗教の話、不愉快な話をしないのがエチケット(気配り)です。










本受かる! 面接力養成シート

本イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本

本見るだけ30分!! あなたに合った「聞く」「話す」が自然にできる!









TOEICのスコアを上げる


















<高速バスで交通費を節約>













揺れるハート小さな幸せ

揺れるハート私の事典

揺れるハートありがとう

揺れるハート意味と目次









posted by 就職活動 就職情報 採用情報 面接対策 履歴書 エントリーシート 企業セミナー at 14:11| 転職面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする